教科書の無償配付について

日本政府は、海外に在住する義務教育学齢期の子女に、教科書の無償配付を行っています。

【注】これから海外に赴任される方は、出国前に海外子女教育振興財団から教科書を受領してください。

配付対象者

日本国籍を有し、海外に長期滞在する義務教育学齢期の子女

在留届をお届けいただいていることが前提となります。

※また、永住者は、原則として無償配付の対象になりませんが、将来、日本の学校等に進学する意志を有する方など対象になり得るケースもありますので、まずは当館にご相談ください。

配付内容

該当学年の教科書 1式

※小学校の教科書については、前期及び後期に分かれていますので、その都度、お申し込みが必要になります。

申込方法

学年早見表を参考に、教科書申込書をご記入いただき、お子様の日本国籍を証明する書類(日本国旅券、戸籍謄本などのコピー)を添付の上、当館領事部あて郵送、FAX又はメールにてご送付ください。

【ご注意】フィンランド旅券などの外国旅券は、お子様の日本国籍を証明する書類にはなりません。

なお、ヘルシンキ日本語補習学校に在籍している子女は、学校が一括して手続きを行っていますので、個別に手続きする必要はありません。 

●宛先:
宛名:在フィンランド日本国大使館 領事部/Embassy of Japan Consular section
住所:Unioninkatu 20-22,00130 Helsinki
FAX:09-692―7923(領事部直通)
メール:consular@hk.mofa.go.jp

●申込期限
小学校前期及び中学校の教科書:2018年度前期教科書については9月20日まで (翌年度4月ころ配付予定)
小学校後期の教科書:前年度の3月末日まで (翌年度9月ころ配付予定)
※上記期限を過ぎますと、当館において教科書を手配できない場合がありますので、ご注意ください。

配付方法

●当館領事部窓口にて直接受領
●郵送にて受領
※郵送の場合、送料は申込者様のご負担となりますので、ご了承ください。送料は、郵送の前にお知らせいたします。

Get Adobe Reader

Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。