フィンランドに3カ月以上滞在される方へ

在 留 届

外国に住所又は居所を定めて3か月以上滞在する日本人の方については、旅券法第16条の規定により、住所地又は居所地を管轄する日本国大使館又は総領事館に、在留状況を届け出ることが義務付けられています

在留届は、各種申請・届出等の行政サービスを受けるために必要となるほか、緊急事態発生時においては、所在確認、安否確認等に利用される大変重要なものです。

滞在中に届出の内容に変更が生じた場合、又は、帰国・転出が決定した場合にも、その都度、変更又は帰国等の届出が必要となります。

在留届は、以下の2通りの方法によりお届けいただくことができます。

1.外務省ホームページからオンラインにより届け出る。
 オンラインにより在留届をお届けいただきますと、その後の在留状況の変更、帰国等に際して、オンラインによりご自身で手続きを行うことができます。

2.当館に所定の届出用紙を届け出る。
 届出用紙は、外務省ホームページからダウンロードいただくこともできます。この場合、その後の在留状況の変更、帰国等に際しては、オンラインによりご自身で手続きを行うことができませんので、電話又はEメールにより当館領事部までご連絡ください。

当館発メールマガジン

当地在留邦人の方に有用と思われる情報(領事情報や当館関連イベント情報など)を年4回程度配信しています。

登録(または削除)をご希望の方は、こちらのページより手続をお願いいたします。

【ご注意】 在留届をお届けいただいた方は、以前は当館にてメールマガジンの配信登録を行っておりましたが、平成26年8月以降は、ご自身で登録(または削除)を行っていただくこととなりました。ご理解ご協力をお願いいたします。