天皇陛下の御誕生日を祝うレセプションを開催しました

2020/3/6

223日に天皇陛下は60歳の御誕生日を迎えられました。227日,村田大使は天皇誕生日祝賀レセプションを開催し,ヴァンハネン国会議長をはじめフィンランドの各界で活躍する多数のゲストと共に,昨年5月に御即位された陛下の御誕生日をお祝いいたしました。

 

村田大使からは,天皇陛下の御即位及び即位の礼に併せたニーニスト大統領の訪日に触れ,また,昨年の日本・フィンランド外交関係樹立100周年を振り返ると共に,本年の東京オリンピック・パラリンピックをはじめとして両国の人と人とのつながりが更に広がるようにとの思いを述べました(大使スピーチはこちら)。ヴァンハネン国会議長からは,両国の永続的な友好関係を祈念する旨のスピーチをいただきました。

 

本年のレセプションでは,北海道庁より北海道産帆立の提供があったほか,日系企業9社の協力を得て企業展示を行いました(出展企業アルファベット順:Bronto Skylift Oy Ab, Cimcorp Oy, Inkron Oy, Japan Airlines,Co.Ltd. , JUJO THERMAL OY, MMC Copper Products Oy, OVAKO Imatra Oy Ab, Rocla Oy, Ryohin Keikaku Co.,Ltd. )。

 


ヴァンハネン国会議長によるスピーチ
 

乾杯


 


                                            会場の様子

企業展示