教科書の無償配付について

2022/5/9
文部科学省では、「日本国籍を有し、海外に長期滞在する義務教育学齢期の子女」を対象として、日本の教科書の無償配付を行っています。
対象となるのは、現在、フィンランドに長期滞在し、現地校やインターナショナル・スクールへ通学している子女及び自宅学習の子女です。ただし、補習授業校に在籍中の児童生徒用の教科書は学校側がとりまとめて申請を行います。


教科書の無償配付を希望される場合は、年2回(【小学校前期用・中学生通年用】9月受付、翌年3月下旬~5月配付。【小学生後期用】4月受付、9月下旬~11月配付)、領事班で申請を受け付けていますので、下記の内容をお読みの上、お申込みください。申込み及び配付要領については、別途当館ホームページに掲載するほか、メールマガジンにてお知らせいたします。

【注】これから海外に赴任される方は、出国前に海外子女教育振興財団から教科書を受領してください。

配付対象者


(1) 配付対象となる子女
・日本国籍(重国籍を含む)を有する日本の義務教育学齢期の子女であること
・1年以上長期滞在している又は滞在予定であること
・当館へ在留届を提出していること
 
(2) 配付対象とならない子女
・永住者(将来、本邦の学校等に進学・就労する意志がある場合は対象となります。)
・日本国籍を有しない子女、若しくは外国籍のみの子女(日本人学校や補習校に在籍していても対象になりません。)

 

配付内容

該当学年の教科書 1式

※小学校の教科書については、前期及び後期に分かれていますので、その都度、お申し込みが必要になります。

申込方法

学年早見表を参考に、教科書申込書をご記入いただき、お子様の日本国籍を証明する書類(日本国旅券、戸籍謄本などのコピー)を添付の上、当館領事班あて郵送又はメールにてご送付ください。

【ご注意】フィンランド旅券などの外国旅券は、お子様の日本国籍を証明する書類にはなりません。

なお、ヘルシンキ日本語補習学校に在籍している子女は、学校が一括して手続きを行っていますので、個別に手続きする必要はありません。 

●宛先:
宛名:在フィンランド日本国大使館 領事班/Embassy of Japan Consular section
住所:Unioninkatu 20-22,00130 Helsinki
メール:consular@hk.mofa.go.jp


●申込期限
小学校前期及び中学校の教科書: 2022(令和4)年度前期分申込は終了しました。
小学校後期の教科書: 2022年5月20日(金)必着
※上記期限を過ぎた場合には領事班あてに直接お問い合わせください。
※上記期限を過ぎた場合には、下記の『申込期限後に教科書配布を希望する方(教科書追加申請)』をお読みの上
領事班あてにご連絡ください。  

申込期限後に教科書配付を希望する方(教科書追加申請)

申込期限後でも、下記の書類を当館に提出することによって、別途「公益財団法人 海外子女教育振興財団」から教科書を郵送してもらうことができます。この場合、教科書は無償となりますが、送料や手数料は申請者のご負担となります。
 
(1) 提出書類
教科書追加送付申請書
・子女の日本旅券又は戸籍謄本(抄本)のコピー
 
(2) 申込み方法
上記(1) の書類をEメールで、当館領事班まで提出してください。
 

教科書有償配付の申込み

  • 日本国籍ではないが教科書の購入を希望する方
  • 本来の学齢とは違う学年の教科書を希望する方
日本国籍を有しない子女や永住者の子女等は、日本政府による教科書の無償配付を受けることはできませんが、各自で「公益財団法人 海外子女教育振興財団」を通じて配付を受けることができます。教科書代や送料等はすべて有料です。
詳細は下記に直接お問い合わせください。
 
 公益財団法人 海外子女教育振興財団
 ホームページ: https://www.joes.or.jp/kojin/kyokasho
 
 問い合わせ先:
 [東京] 情報サービスチーム
  TEL : 03 - 4330 - 1349
  FAX : 03 - 4330 - 1355
  E-mail : textbook@joes.or.jp
 [大阪] 関西分室
  TEL : 06 - 6344 - 4318
  FAX : 06 - 6344 - 4328
  E-mail : kansai@joes.or.jp
 

配付方法

●当館領事班窓口にて直接受領
●領事出張サービスにて直接受領
●郵送にて受領
※受け取りの際は、旅券等の身分事項を確認できるものを必ず御持参ください。また、代理の方が受領される場合には、子女の日本旅券のコピー及び代理人の身分証明書をご持参ください。
※郵送の場合、送料は申込者様のご負担となりますので、ご了承ください。送料は、郵送の前にお知らせいたします。