4.証明関係、戸籍・国籍関係の手続き

2022/4/1

領事班からのお願い

証明等をお受け取りになる際にお支払いいただきます手数料につきまして、当館では全て現金でのお支払いをお願いいたします(カードはご利用いただけません)。  【ご注意】証明の発行には申請日を除いて2日間を必要とします。
署名証明は職員の立会いのもとで署名をする必要があることから郵便等による申請はできませんが、午前中に申請いただければ、当日の午後3時以降にお渡しするようにいたしますので事前にご相談ください。
署名証明以外の申請については、即日発行をしておりませんが、郵便等による申請を利用されると、交付時に来館されるのみで受取が可能です。ご理解とご協力お願いいたします

(1)各種証明の手続き

【ご注意】証明書は、その発行から長い期間が経過すると、提出先によっては証明書の効力が失われてしまう場合がありますので、できるだけ早くお受け取りいただきますようお願いいたします。また、お引き取りのない証明書(提出された関係書類の原本を含む)は、3年間の保管期間が経過した後、廃棄されますのでご承知おきください。

(2)戸籍・国籍関係の届け出

【ご注意】各申請内容に応じて、記載例や必要書類等を確認願います。申請時の不明点や記載事項を確認されたい場合は、提出前にconsular@hk.mofa.go.jpまでお問い合わせください。